2009年02月18日

delivery order


今日ニアミスしかけた・・・

それはFCLのコンテナのデリバリー・オーダー(略して(D/O)←ディーオーと読む。)に関してなのですが、

まず、船はWAN HAIの船だったんです。

アライバルは某コンソリさん発行のものでした。

博多港のHit's上ではD/Oは〇(OKの意味)だったんですね。

すぐにでもコンテナピックできると思っていたら、

ドレー業者さんから

Ever greenの船だからIDは?と言われました。エバーの船社さんはIDがないとコンテナピックできないんです。

んん?? エバー??の船?ワンハイなのに??

博多港のHit'sのコンテナ情報を見たら船社がエバーでした・・・

んで、アライバルを発行しているコンソリさんにIDくれ~って電話したら、船社払費用(チャージ)が振り込まれてないって・・・

え~~。なんでデーター上はD/O OKとかしちゃってるわけ(??)

私としては荷主さんが既に入金してると思ってたのに・・・

やっぱりちゃんとどちらが払うか確認すべきやった。まあ自分にも非はありますけど・・・

時間的余裕があったからよかったけど、これがピック日の15:00以降とかに判明していたらと思うとぞっとした。

15時以降は銀行振込業務ができないから・・・

エバーにはほんとに注意です。


~ちなみに博多港のD/Oはレスです。オペにわざわざ出向く必要はありません。門司港はまだ差し入れしないといけない
 ところがあるからめんどい(--)・・・・・





同じカテゴリー(貿易事務)の記事
 タリーシート (2009-03-07 00:24)
 MSDS (2009-01-27 21:04)
 B/Lの修正 (2009-01-26 13:48)
 価格証明 (2009-01-09 16:21)
 年末 (2008-12-26 16:36)
 個別搬入 (2008-12-08 22:30)

Posted by うり at 23:21│Comments(2)貿易事務
この記事へのコメント
HiTS上のデータは、各ターミナル(各船会社)のD/OがOKかどうかなんですよ。上記の場合、コンソリが船会社に対してチャージを支払っているのでOKになっているということであって、コンソリが実際の荷主からチャージをもらっていないからD/OがOKではないというのは、別の話なんです。コンソリがターミナルに対してストップをかけ忘れていたのでしょうねぇ。これはD/O ID云々ではなく、IDのない他船社でもありえることですので、念のため・・・。
Posted by ターミナル at 2009年03月02日 17:10
ターミナルさま
>ほ~そ~なんですね~。でもコンソリさんが多く介入しているBLほど
D/Oクリアに時間がかかったりややこしかったり・・・
そうじゃないコンソリさんもいますけど・・・未だ理解に苦しむ部分がただあるのは間違いないっすね・・・
Posted by うりうり at 2009年04月09日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。