2008年09月19日
国際海上コンテナの国内陸上輸送にかかわる重量規制
まあこの業界のかたはもう浸透していることですが、あらためて・・ということで。
国際海上コンテナの日本国内輸送に関わる重量規制につき、平成10年4月より認められていた特例措置が本年3月31日を以って満了となり、平成20年4月1日以降はコンテナ総重量(コンテナ自重+貨物重量)に応じた適合シャーシ等の手配が必要となりました・・・
20feetコンテナ
20.32トンまで
コンテナシャーシ2軸
20.32トン超え24.00トンまで
コンテナシャーシ3軸
40feet コンテナ
24.00トンまで
コンテナシャーシ2軸
24.00トン超え30.48トンまで
コンテナシャーシ3軸
今のところ書類上で3軸か2軸かを判断します。今のところヤードでのトラブルもないみたいだし・・
3軸だとまだ対応できる運送会社が少ないので30%UP料金とかかなり高い料金を言われてしまいます・・・
運送会社によって3軸UP料金はまちまちです・・・
よってお客さんのほとんどは貨物の減量をしています。アップ料金を払うより量を減らした方がコスト的にはいいでしょうね~。
2軸か3軸か・・・いつも見積もりするとき面倒だ・・・・・・
2008年09月17日
台風の影響?
台風13号の影響で
博多港コンテナヤードが9/18(木) 13:00~から
ゲートクローズになる可能性があるという。まだ可能性ということで完全にクローズするわけではないので
判断に苦しむ・・・実際19日の天気なんてわかんないし・・・すでに台風対策の話もあってるみたいだし
(宿直とか・・・・私はないけどね~)
SSE(上海スーパーエクスプレス)の便も遅れているそうで、台風の影響が出始めています・・・
博多港コンテナヤードが9/18(木) 13:00~から
ゲートクローズになる可能性があるという。まだ可能性ということで完全にクローズするわけではないので
判断に苦しむ・・・実際19日の天気なんてわかんないし・・・すでに台風対策の話もあってるみたいだし
(宿直とか・・・・私はないけどね~)
SSE(上海スーパーエクスプレス)の便も遅れているそうで、台風の影響が出始めています・・・
2008年08月20日
一斉休業
今日聞いた話だけど、大阪港と神戸港に関係する運送会社300社が
8月23日から24時間一斉休業するとのこと。
燃料サーチャージをもっと運送会社等に還元というか荷主にアピールするのが目的とか・・・
ようするに今サンマ漁を一斉休業している漁業組合みたいな感じでしょうか・・・・
なんで一部だけしかしないんだろう。もっと大規模にした方がいいのでは??