2008年10月07日
次期Sea-Naccs
とうとう来週連休明けから稼動する次期Sea-Naccs。
祝日である体育の日に休日出勤して14日に備えるところが多いようです。
申告が多いところはこの連休に申告書を作らないと大変だそうで・・・
まず次期Naccsの特徴から・・・(私もどんなになるのかいまいち分かりませんけど・・・)
国際物流の情報化推進
・関係者間の情報交換について、より一層のペーパーレス化を図る。
・参加者の拡大(荷主、海貨業、NVOCC)
・原則全員参加を前提として開発
○ サービスレベルの維持、向上
・信頼性の維持
メインセンターの稼働率の目標値:99.99%以上
・危機管理対策
バック・アップセンターの設置(バック・アップセンターの稼働率の目標値:99.9%以上)
・稼動時間の延長
24時間365日稼働(但し、1~2回/月程度計画停止を実施)
(注) 現行システムは、毎日午前2時~4時の間、システムオンライン運転を停止
○ 国際標準へ準拠
EDIFACT対応(入出港関係業務等)、XML対応(インボイス・パッキングリスト業務)
○ 業務実態・使い易さを考慮した機能改善
業務の見直し、入出力項目の見直し、EDIの改善等
祝日である体育の日に休日出勤して14日に備えるところが多いようです。
申告が多いところはこの連休に申告書を作らないと大変だそうで・・・
まず次期Naccsの特徴から・・・(私もどんなになるのかいまいち分かりませんけど・・・)
国際物流の情報化推進
・関係者間の情報交換について、より一層のペーパーレス化を図る。
・参加者の拡大(荷主、海貨業、NVOCC)
・原則全員参加を前提として開発
○ サービスレベルの維持、向上
・信頼性の維持
メインセンターの稼働率の目標値:99.99%以上
・危機管理対策
バック・アップセンターの設置(バック・アップセンターの稼働率の目標値:99.9%以上)
・稼動時間の延長
24時間365日稼働(但し、1~2回/月程度計画停止を実施)
(注) 現行システムは、毎日午前2時~4時の間、システムオンライン運転を停止
○ 国際標準へ準拠
EDIFACT対応(入出港関係業務等)、XML対応(インボイス・パッキングリスト業務)
○ 業務実態・使い易さを考慮した機能改善
業務の見直し、入出力項目の見直し、EDIの改善等
Posted by うり at 16:16
│通関関係